忍者ブログ

ホルモンバランスの肌荒れはどうする?

自分で釣り竿を作った

私は釣りが趣味の一つなのですが以前に、
一度だけですが釣り竿を作ったことがありました。

へらぶな釣りの新しい竿を買おうと思ったのですが、
最近の釣り竿はどれも高価で、
そう簡単に手が出せるシロモノではなくなってきているので、
いっそのこと自分で作ろうと思ったわけです。

最初は自分で使うためのものなので装飾などは必要ないし、
微妙なアタリを感じるような繊細な作りも必要ないだろうと思って、
材料を扱っている地元の釣具店に相談して作り始めたのですが、
いざ作ってみると相当大変なことが分かりました。

竹で作るのですが、
竹自体は前述の釣具店で入手できるものの、
その後の加工が一苦労でした。

火であぶって曲がりを直したり、
何度も削って好みの細さに仕上げたり、
うるしを何度も重ね塗りして丈夫な皮膜を作ったりと、
とにかく苦労の連続でした。

一番大変だったのが穂先で、
なかなか好みのしなりを持った竹が見つからず、
そこだけはグラスファイバーを使ったのですが、
塗装や研磨の加工が大変で、
思わず途中でやめてしまいたくなりました。

しかしせっかくだからと気を取り直し、
なんとか最後まで仕上げました。

いざ完成してみると、
もちろん市販品ほどの使い勝手の良さはないものの、
初めて作ったにしては上出来で、
とにかく愛着がわきました。

作るのは大変でしたが、
苦労に見合うものはあると思うので、
釣り好きの方はぜひ自作の竿を作ってみてください。
PR