忍者ブログ

ホルモンバランスの肌荒れはどうする?

ニキビの為の基礎知識

 若い頃から疲れたり食事のバランスが悪くなると、決まってアゴに大きなニキビがポツリと出来ます。毎回同じ場所なので治ってはまた出来るを繰り返しているうち、その部分の角質が黒ずみくすんでしまいました。なんとかしたいとは思っているのですが、専業主婦の私としてはお医者様に掛かるお金と手間は省きたいものです。
 出来たニキビが長引く原因のひとつとして、私の場合は潰すクセとファンデーションとの関係に問題があるのではと思いました。アゴに出来るニキビは目立つので、隠そうとついつい厚めにファンデーションを塗ってしまいます。その後無意識に潰す訳ですが、要は潰して拡げた炎症に油分を塗り込んでいるようなものだったのですね。クセを直せればいいのですが、それは当分無理そうなので、取りあえずニキビに使えるファンデーションを調べてみました。今私が使っている油分の多いリキッドタイプはダメなんだそうです。という訳で、さっそくパウダーファンデーションを購入してきました。実はパウダータイプは五年ぶりだったりします。三十超えたあたりから例の角質のくすみがひどくなり、それを隠す為にクリームタイプをボッテリ塗る習慣がついていたからです。ニキビに悪いとも知らずに。
 アゴにできるニキビの主な原因は①ホルモンバランスの崩れ②食生活の乱れ③間違ったスキンケアだそうです。私の場合は悲しいかなすべて当てはまっているので、しょっちゅう出来るのも頷けます。友達がニキビに良い洗顔方法を教えてくれたので実践してみました。洗顔する前に熱い蒸しタオルで顔を覆い毛穴を開かせておくんだそうです。後はよく泡立てた洗顔フォームで優しく洗う。ニキビ用化粧水できちんと保湿する。たったこれだけです。それでも以前と違いニキビの治りが良くなりました。角質も心なしか薄くなってきたような気がします。正しいニキビの対処法、知っていないと損です。
PR