忍者ブログ

ホルモンバランスの肌荒れはどうする?

ストレスをなくせばニキビも消えます

個人的な体験になりますが、ニキビになるにはきっかけがあり、それが習慣化してしまうと、なかなか直すことは出来なくなると思います。

ですからニキビ対策で大事なのは、ニキビになるきっかけを作らないこと、ニキビ予防に努めることではないかと思います。
戦争の戦略で最上の策とは、敵を遠ざけ戦わないことだとも言いますが、ニキビについても同じです。まずニキビになりにくい生活を送ることが第一です。

私がニキビ面になってしまったきっかけは明らかに甘い物、とりわけチョコレートの取りすぎ、度重なる夜更かし、不規則な生活、ストレスなど一つではなく複数の要因が重なり合ってそれがニキビという、顔にとっては最悪とも言える現象につながってしまったのだと解釈しています。

一度顔にぶつぶつが出来てしまうと、取り除くのは至難です。副腎質ホルモンですとかニキビ対策の定番といえるクリームを製薬会社に勤める姉から分けてもらい毎日毎晩塗りこみましたが、効き目はほとんどありませんでした。それを上回る勢いで毎日吹き出て来るのですからどうしようもありません。

それがこのところほとんどニキビとは無縁に近い状態になり、よほどのことが無ければ吹き出物に悩まされることはなくなりました。チョコレートは今も食べています。夜更かしもしています。しかし、ストレスだけは受けなくなっています。ストレスを取り除くことがニキビを取り除くことにもつながるのかもしれません。
PR